1月お店番カレンダー

  明けましておめでとうございます。1月のお店番カレンダーを公開しました。   本店の定休日は、かわらず月/木となります。それ以外の日についてはコアタイム(15:00-18:00)を中心に、その前の時 …

12月お店番カレンダー

  12月のお店番カレンダーを公開しました。 本店の定休日は、かわらず月/木となります。それ以外の日についてはコアタイム(15:00-18:00)を中心に、その前の時間(13:00-)が開く日と、その後の時間( …

11月お店番カレンダー

11月のお店番カレンダーを公開しました。 この11月から、12期の活動が正式にスタートしました。本店の定休日は月/木となり、それ以外の日についてはコアタイム(15:00-18:00)を中心に、その前の時間(13:00-) …

10月お店番カレンダー

PDF版はこちら|10月お店番カレンダー 国立本店を運営する「ほんとまち編集室」は、 9月から翌年8月までを1つの期として、 メンバーが徐々に入れ替わりながら、 活動を続けています。 9月中・10月中は、メンバー更新・引 …


【徒然本店】はなす、まなぶ、ひろがる_坂道

【徒然本店】はなす まなぶ ひろがる

国立本店メンバーによる連載エッセイ「徒然本店」、今回はかしうちがお届けします。 国立本店10期メンバーのかしうちです。上京したての社会人1年目の昨年夏に国立本店を知り、「ほんとまち編集室」の活動メンバーになりました。 最 …

【徒然本店】旅の途中で

国立本店メンバーによる連載エッセイ「徒然本店」、今回はちばがお届けします。 自分は何者か? いつの頃か時代の流行には興味がなくなった。 まわりに流されず、自分の好きなものを好きなように楽しんでいる。 学生時代に文献研究を …

【徒然本店】落語の操縦士(前編)

国立本店メンバーによる連載エッセイ「徒然本店」、今回はアキヤマがお届けします。
高校生の時から落語をよく聴くようになって、大学では落研に入るほど落語にのめり込んでいた。何にそこまで魅了されていたのだろうか。

【喫茶クニタチ】第10回/caffè espresso al banco

◆立ち飲みコーヒーを求めて 最近よく足を運ぶ国立に「立ち飲みができるカフェ」が出来たという情報を見つけた。 カフェでは本を片手にゆっくりと過ごすことが多い私は、「立ち飲みスタイル」というのものに好奇心を駆られ、国立本店の …